*
HOME
*

幸せな赤ちゃんの名前

はじめに キャラクターの名前 ツール リンク集 株式投資入門&注目銘柄 プロフィール
*

 HOME > 専門家に相談
*
専門家に相談
*

カスタム検索

幸せな赤ちゃんの名前ググる〜ググってはいけない言葉2ch検索−掲示板の話題を転職に活かす裏・高収入アルバイト情報局開発現場のWindows/MS製品の小技・裏技ランク王国投資事業の始め方株式投資入門・注目銘柄子どもと生活の保険情報勝手に映画と音楽評論システム開発技術者の教訓・ノウハウとあるSEのひとりごとゴールデンレトリバー成長記



マタニティ&ベビーフェスタ2007』という
プレママ&ママのためのイベントへ妻と行ってきました。

パシフィコ横浜にて開催されていたのですが、
すごい盛況ぶり!!
朝早くから行ったのに妊婦&ママ&子ども&おじいちゃん・おばあちゃんの大行列。
圧巻な光景でした。

色々な体験もののコーナーや、各種協賛企業のブースなんかが
たくさんある中で、『「幸せ名づけ」セミナー』なるものに参加しました。

名づけ本を出したりしていて有名な命名研究家
牧野恭仁雄(http://www2s.biglobe.ne.jp/~nazuke/profile.html)」先生が、
夫婦で考える名前に助言をしてくれるという、ありがたい企画でした。
※牧野恭仁雄さんの本は本ページ下部でご紹介しております。

私の子どもは女の子なので、有力候補の、
姫乃(ひめの)」「華音(かのん)」「華恋(かれん)」という名前を
相談材料として持っていきました。

結果、「どれもいい感じじゃないですか。悪くないっすよ。」
とあっさり。

もっと「ダメだしされるのかな〜」と構えていたのですが、そうでもなく、
結局は、「名前の響きや漢字等から夫婦で決めて、良いと思ったものが良い
というお言葉でした。

当サイトでも色々、名づけに関する情報を紹介しておりますが、
上記の言葉に勝るものはありません。
※もっとも、誰が聞いても変な名前や、誰が見ても悪い意味を持つ漢字等から
 名前をつけるのが良くない事は言うまでもありませんが。。。

ただ、私も初めて知ったのですが、上記の名前候補にある、「恋」という字は、
「心」が「もつれる」という意味だそうで、あまり良い漢字ではないそうです。

ただ、漢字の組み立て方や響きとしてはまったく問題ないとの事でした。

名前を決める際には、2通りの決め方があるそうです。

@姓名判断等の画数から候補となる名前をリストアップし、その中から名前を選ぶ。
A自分の好きな名前の候補をリストアップし、その中から名前を選ぶ。

前者の方法は、流派等によっても見解が異なるため、自分の流派が決まっている場合の方法です。
それと、候補はかなり絞られますので、感覚等から名前を決める際には適しません。

後者の方法は、自由に名前が決められます。
ただし、あまり制限もないため、独特な名前や、子どもが将来苦労するような名前にしてしまう可能性が高いです。

どちらにしても観点は「子どもに最高の名前を」としていれば、自ずと最高の命名ができるのでしょうね。

先生も言っていましたが、両親が考え抜いた結果、「良い」と思った名前が赤ちゃんにとっては最高の名前になると思います。






ブログパーツ

ページの先頭へ
Copyright (C) 2007 幸せな赤ちゃんの名前. All rights reserved.
*
サイトマップ
*
お問い合わせ
*
* *
inserted by FC2 system