*
HOME

幸せな赤ちゃんの名前

はじめに キャラクターの名前 ツール リンク集 株式投資入門&注目銘柄 プロフィール

 HOME > 名前の盲点
名前の盲点

カスタム検索

幸せな赤ちゃんの名前ググる〜ググってはいけない言葉2ch検索−掲示板の話題を転職に活かす裏・高収入アルバイト情報局開発現場のWindows/MS製品の小技・裏技ランク王国投資事業の始め方株式投資入門・注目銘柄子どもと生活の保険情報勝手に映画と音楽評論システム開発技術者の教訓・ノウハウとあるSEのひとりごとゴールデンレトリバー成長記



これまで色々な名前を考えてきて、
あらかた素敵な名前が考えついてきているかと思います。

ここで一旦、冷静にリストアップした名前を見つめ直してみる必要があります。

以下、チェックポイントでご確認下さい。




■名前に使える字か?

STEP3:漢字から候補を絞り込むで再度、確認下さい。

もう一度おさらいしてみると、使える字は、

・常用漢字
・漢数字
・人名用漢字
・ひらがな、カタカナ
・長音符号(ー)
・繰り返し記号(々、ゝ、ゞ)

以下は、使用不可です。申請しても却下されます。

・アルファベット
・算用数字
・ローマ数字
・常用漢字と人名漢字以外の漢字
・算用数字

■読み方は正しいか?

読み方が間違えていて、
まったくの当て字になってしまっていないか確認しておきましょう。
お子さんが将来名前を覚えてもらえない等のトラブルに合う可能性があります。

■男女はまちがえないか?

あえて中性的な名前(私も「ゆうき」なので男女共に使用可ですが)をつけるなら○ですが、
女の子なのに「五郎」とかは厳しいですね。
ある程度、男の子・女の子ははっきり区別して名づけてあげましょう。

■活字に変換できる字か?

外字登録しなければパソコン上でも出力できないような字は使いづらいですね。
キーボードで打ってみて、素直に出なければここのチェックにひっかかってる
可能性があります。

■奇抜すぎないか?

番外編:珍しい名前一覧にある名前の中には考え直した方が良さそうな名前がありますね。

■言いにくくないか?

書いたときはバランスが取れた名前でも、声に出して読むと呼びづらいケースもあります。
同じ母音(あいうえお)が続く場合は、再検討を考えましょう。

■聞きとりにくくないか?

姓と名を続けて声に出して読み、第三者が聞いて聞き取りやすいかを確認しましょう。
相手が何度も聞き返すようなら再検討を考えましょう。

■あだ名にされないか?

心太(しんた)=「ところてん」、和尚(かずひさ)=「おしょう」という意味です。
私だったら確実にあだ名にするところですので、この辺は気を配ってあげましょう。

■姓と名の区切りはわかるか?

稀に、ひらがなで書いた時、どこで区切ったら良いのかわからない名前の人がいます。
名字次第でと言われればそれまでですが、名前の方でも気配りを。

■イニシアルは?

WC=「トイレ」、SM=「サド・マゾ」とかは厳しいです。
あだ名の原因となります。

■漢字に悪い意味はないか?

「悪」、「苦」、「魔」が該当しますね。

■名前が古すぎないか?

つける人はいないと思いますが、「○○衛門」とかは嫌がらせとしか思えません。
私の友達にもいますが、「○之助」とかはいますね。

■字を見まちがえないか?

「善」と「嘉」や、「裕」と「祐」等はよく間違えられます。




ブログパーツ

ページの先頭へ
Copyright (C) 2007 幸せな赤ちゃんの名前. All rights reserved.
*
サイトマップ
お問い合わせ
*
inserted by FC2 system